以下は2021/1/1に掲載した「2020年山歩きレポート」から壱岐・対馬の記事を再掲載しました。
コロナの影響はどの業界も受けているが、海外ツアー専門の会社は「自助」しようがなく、最も困っている業界の一つに違いない。ヒマラヤでお世話になる会社(イースター島に行った会社とは別)でアルメニアの登山ツアーを予定していたが、隣国との紛争とコロナの2重苦で中止。他のツアーも全滅で、失礼ながら「大丈夫?」と心配になるが、リスク管理(どんな事態にも即対応)が日常業務の彼等ゆえ、知恵を絞って切り抜けているようだ。
その会社から Go To トラベルの案内が来た。「新しい生活様式の旅」は気に染まぬが、なじみのツアー会社を少しでも応援しようと壱岐・対馬3泊4日のツアーに参加した。山岳ツアーの会社なので「山歩き」が主目的だが、日本と大陸の接点に位置する島の歴史にも興味が湧いた。
1日目、羽田から長崎経由で壱岐空港へ。壱岐着は午後3時で、初日の予定は一支國(いきこく、中国の史書に記述された国名)博物館の見学だけ。壱岐はどこを掘っても弥生・古墳時代の遺跡が出るという。博物館には膨大な発掘物の展示・保存の他に発掘物の修復場があり、作業の様子を見学できる。改めて地図を見ると朝鮮半島はすぐそこ。弥生人は半島からの渡来人とされるが、弥生・古墳の時代に壱岐・対馬が中継地として繁栄した様子が窺える。
2日目、午前中に観光スポットを巡る。壱岐の山歩きは駐車場から島の最高点「岳の辻」展望台までの標高差30mだけ。
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昼のフェリーで対馬に渡り(2時間の航海)、その足で島中央の城山(標高276m)に登る。663年に百済が唐・新羅の連合軍に攻められた際、日本(倭国)は百済に援軍を送った。倭国は仕返しに備えて西日本各地に山城を築き、その一つがこの金田城(かなたのき)。当時の国防最前線で、関東から送られた防人(さきもり)が農作しつつ軍務に就いた。その1200年後、城跡に明治政府が日露戦争に備えて要塞と砲台を築いた。今はその両方が特別史跡になっている。
登山口から山頂直下までの2.6Kmは明治時代の軍用道路で、所々に倭国時代の城跡を示す標識がある。山頂部にコンクリートで固めた要塞・砲台跡があり、そこから急登して標高276mの山頂に立つ。秋の陽は「つるべ落とし」で、山道に夜が足早に迫る。急いで下山したが、駐車場に着いた時は足元が見えず、遭難一歩手前だった。低山を甘く見てヘッドランプを持たずに登ったのは不覚。
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3日目はメインイベントの「白嶽」(しらたけ 519m)登山。古くから崇敬されてきた霊峰で、登山道の途中に石仏や鳥居が立つ。山頂直下の祠まで程々の坂道だが、最後の100mはロープが頼りの急斜面で、山頂の岩塔は3点確保の岩登りになる。山頂は1枚岩のツルツルで周囲が切り落ち、高所恐怖症は立ち上がれず、座り込んで写真を撮る。晴れた日は40Km先の韓国の山並みが見えるというが、残念ながらこの日は薄霞がかかって見えなかった。
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4日目、昼前のフライトまで見学と買い物で過ごす。Go To には「地域共通クーポン」も付く。旅行代金の15%相当の金券で、旅行先で購入する物品や飲食に使用できるが、使える店は限られる。今回のツアーではトラベル給付金4万2千円+クーポン1万8千円、二人で計12万円の税金を使ったことになる。落語の「花見酒」を地で行くような施策は本当にオカシイと思うが、「地域経済を救うため」と言われれば矛先が鈍り、クーポンは地酒購入に使わせてもらった。
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