プレートテクトニクス論によれば、ヒマラヤ山脈は、インドプレートがユーラシアプレートに潜り込んで出来たシワ。その東端は、毛筆で「一」を書いて右端をトメた如く、鋭く南に屈曲している(右上地形図)。インドプレートの右端が捻じれて出来た複雑な縦ジワである。ふと思いついて実験をしてみた。布を床に敷き、右下を抑えながら左側をグッと押し上げたら、この地形とそっくりの縦ジワが出来た(右下、プレートテクトニクスのミニ実験に自己満悦)。
この縦ジワは「横断山脈」と呼ばれ、6千m級の山脈が幾重にも重なり、その間の谷を東アジア三大河川のサルウィン川、メコン川、長江(揚子江)の源流が深く削っている。梅里雪山はこの地球上で最も険しく複雑な地形の核心部に位置し、鋭鋒群にぶつかった気流が不規則に乱れ、気象は激しく変化する。我々が滞在した3泊中に幾度も撮影チャンスが訪れたのは、奇跡と言って良いらしい。ツアー参加者全員の「日頃の行い」がよほど正しかったに違いない。
主峰のカワカブ(太子峰)は標高6740m。周辺に住むチベット族はこの山を聖山と崇め、展望台で五体投地の礼拝をする人を多く見かけた。1991年に京大学士山岳会と中国登山協会の合同登山隊が初登頂を試みたが、想像を超える荒天が起こした雪崩で17名が遭難死した。チベット族はよそ者(漢族を含め)が聖山を汚した天罰と考えて登山に根強く抵抗し続け、今も未踏峰のままである。遭難・捜索の経緯とチベット族については、小林尚礼「梅里雪山‐17人の友を探して」(ヤマケイ文庫)に詳しい。
前号で中国の「大陸改造」ぶりをレポートしたが、飛来寺の周辺でも道路の改修工事が進んでいる。観光ブームもあるだろうが、この地域に豊富と言われるレアアースの資源開発や、隣国ミャンマー絡みの方にホンネがあるのかもしれない。戦略性にかけては百戦錬磨の国だけに、下司ながらいろいろと勘ぐりたくなる。
梅里雪山と飛来寺周辺の地形図 (黄色の線は旅のルート)
飛来寺のホテル屋上から朝の梅里雪山 (合成パノラマ)
前篇の記事(雲南省の旅 その1)を読む
羽田を出発して4日目の午後、白茫雪山を望む4300mの峠を越えたところで、ようやく梅里雪山が見えた。氷河に削り出された稜線が午後の太陽に鋭いシルエットを描く。山道を下り、この地方の中心都市徳欽の展望台で小休止。13基の白亜の仏塔が並び、祈祷旗が強風にバタバタと煽られるのを見ると、梅里雪山がこの地に住む人たちの聖山であることを改めて認識する。
展望台から1時間少々で目的地の飛来寺に到着。町外れの崖っぷちに展望台とホテル街があり、谷越えで梅里雪山と向かい合う。我々のホテルは一段高い場所にあって、部屋の窓からでも全山の撮影が可能。ちょうど日没直前のシャッターチャンスで、取るものもとりあえず窓際に三脚を立てて撮影開始。
|
第5日目:ホテルの暖房が効かず(室温6℃)厚着をして夜明けを待つ。部屋の窓から撮っていては、楽をする分だけ気合が入らないような気がして、ホテルの屋上に出て三脚を立てる。時差の関係で日の出が遅く、7時近くにようやく東の空が白み始め、日の出前の淡い光に梅里雪山が幻想的に浮かぶ。山頂部に薄い雲がまとわりついているが、日が昇って気温が少し上がれば消える筈だ。
一呼吸する間に雲が薄れ「絵になる」風景に。写真屋にとって息詰まる時間が訪れる。撮ってその場で確認できるのがデジカメの利点だが、山頂が紅く焼け始めるとその暇もない。太子峰は山頂の雲が切れず、レンズはもっぱら神女峰に向かう。紅焼けが終っても白銀の輝きが魅力満点。シャッターチャンスは続くが、朝食と出発の時間も気になる。
|
屋上撮影に未練が残るが、急いで朝食をかき込んで明永氷河へ出発。主峰の太子峰が源流の長大な氷河で、飛来寺から真正面に見えるが、間にメコン源流が削った深い谷が横たわっている。標高3400mから標高2100mの谷底まで険阻な山岳道路を下らねばならず、この日も運転手のケイタイ片手の離れ業に命を委ねる。
谷底に下りるとその分気温が上がる(計算では7℃高くなる筈)。狭い河岸段丘の集落では葡萄が栽培され、地ワインの看板もある。河岸の梅里雪山景区のゲートで入園料を払い、長さ100mほどのアーチ橋でメコン源流を渡る。欄干が破損しているのは誰か転落した跡のだろうか。
|
|
太子廟には古びた寺院と休憩小屋がある。歩いて15分に氷河展望台が新設されたが、更に上の蓮花廟まで50分というので、3人の仲間と登る。蓮花廟は太子廟よりも立派で大きなマニ車もある。寺の裏で氷河を撮っている前を、一人の年配女性が何度も通り過ぎた。農婦の農作業かと思ったが、低く経文を唱えている。巡礼で寺の周りを回っているらしい。
氷河の奥に屹立している筈の太子峰は厚い雲に隠れている。高山の雲は流れているように見えるが、実際は気流が峰に沿って上昇して発生し下降して消ている。気流が不安定だと雲の様相が突如として変わり、この時も一瞬雲が消えて太子峰が姿を現した。カメラの準備が間に合わない仲間もいたが、小生は日頃磨いた「ついで撮り」の技で、西部劇よろしく抜き撃ちでシャッターを押し、1分間のドラマを捉えた。
|
|
|
|
|
第7日目:出発の朝も快晴。朝の絶景が2度も出現するのは望外で、新しい撮り方を試みるチャンスだったが、結局ありきたりの手法と構図でコマ数を増やしただけ。芸の世界探究へのココロザシが低いと反省。
「旅のついで撮り」が小生の流儀で、ふだんは三脚も立てず、山をじっくり撮る習性が身についていない。今回の飛来寺3泊中は、日の出前からホテルの屋上に三脚を立て、朝食を終えるとバスと馬で撮影ポイントに向かい、終わると夕食までホテルの屋上に三脚を立て、食事後も屋上に戻り、「トコトン山を撮る」充実感を味わった。山の撮り方の知恵も少し増えたような気がする。15年も山を撮る会に所属して「何を今さら」と言われそうだが、古稀を過ぎても「大器超晩成」で一皮むけるかな?
|
|